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商業登記

会社の設立登記が完了した後、登記簿の内容を変更をすることはそう多くありません。
そのため、一般的にあまりなじみはなく、変更する内容といってもイメージしにくいと思いますので、下記をご覧ください。

そして変更があれば登記申請しなければならないのは下記の青く塗った部分です。

基本的にどの部分もあまり意識はされないと思いますが、こうしてみると実は変更があったら登記しないといけない部分は多いのです。
ただ、商号変更・本店移転・目的変更等があったときは、税理士さんから指摘が入って登記申請をされることが多いのですが、役員の重任登記は忘れがちです。

忘れたままにしておいても会社の営業ができなくなるわけではありませんが、
変更があった日から2週間以上を経過してしまうと過料が課されるケースがあります。

そのため、変更があれば早めに登記される方がいいでしょう。

もし、「そもそも登記が必要なのかどうか分からない」という場合でもご相談承りますので、お気軽にお問い合わせください。

商業登記費用の目安

【司法書士手数料目安】 ※登録免許税や実費は含まれていません。

 

(役員変更)

基本手数料  15,000円(税込16,500円)
   +
人数加算   1名ごとに3,000円(税込3,300円)

 

(その他の変更)

管轄内本店移転  25,000円(税込27,500円)

管轄外本店移転  40,000円(税込44,000円)

目的変更     30,000円(税込33,000円)

代表取締役住所変更 10,000円(税込11,000円)

代表取締役A→Bに変更
※資本金1億円以下の会社の場合

(司法書士手数料)  

基本手数料

15,000円
人数加算 6,000円
  上記手数料分消費税 2,100円
小計 23,100円
   
(その他かかる費用)  
登録免許税 10,000円
送料等(実費) 2,000円
小計 12,000円
   
合計 35,100円

管轄外本店移転と代表取締役住所変更をする場合

(司法書士手数料)  

管轄外本店移転登記

40,000円
代表取締役住所変更 10,000円
  上記手数料分消費税 5,000円
小計 55,000円
   
(その他かかる費用)  
登録免許税 70,000円
登記簿謄本、印鑑証明書取得 1,050円
送料等(実費) 3,000円
小計 74,050円
   
合計 129,050円

ご依頼いただく場合の流れ

お問合せ


お電話・メール等でお問い合わせください。

もし、定款や株主様が分かる資料がお手元にありますとスムーズです。
登記事項証明書もあると助かりますが、なくても問題ございません。

ご相談・書類作成


ご面談のうえ、こちらで登記に必要となる書類を作成いたします。

会社様や役員の方の押印

会社実印での押印をいただきます。

登記申請、書類のお引渡し

書類が揃った後、こちらで登記申請いたします。

登記完了後、登記簿謄本や会社用の印鑑証明書を取得してお渡しいたします。

お引渡しにあたっては、郵送も可能ですので、ご希望をお伝えください。

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司法書士増山雄・
ますやま司法書士
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